【VAIO Tap 11】ストアアプリからファイルが参照できなくなった

トラブルです。

ストアアプリからディスクが参照できなくなりました。

困っていたのはnyaluという自炊リーダーですが、ファイルの追加をタップすると、お待ちくださいが出たあと何事も無かったようにフォルダ画面に戻ってしまいます。

再インストールしてもダメ。同様にフォルダを参照する自炊リーダーやAcrobat Reader(ストアアプリ版)もダメでした。

先週から頑張っていましたが、金曜日に、工場出荷状態からのやり直しを決心。

同様のトラブルで検索でたどり着いた方はごめんなさい。

 

AM5:00頃にはなんとかOfficeが入れられるぐらいに回復。しかしここで新たな問題。新規導入後、VAIO Updateからのドライバ更新時にも出たのですが、BlueToothドライバを入れるとBlueToothがデバイスごと見えなくなってしまう障害が発生。

土曜の昼間にSONYサポートさんと連絡を取りましたがワイヤレス関連の技術の方は9日まで空かないと言うことで、来週土曜に予約をして終了。でもその後なんとかこのトラブルは回避。(この問題の回避方法は検索する人もいるかもしれないので別エントリにまとめておきます)

昼間の用事をこなしつつ、Officeの再インストールまでこぎ着けましたがここで最後に問題発生。ワイヤレスディスプレイがつながりません。

デバイス検索はOK。デバイス登録中にPTV3000の向こう側のSONYのTVを登録するあたりでピョロン~♪という失敗音とともに停止。Windowsのログには何も出ていないので全く原因がわかりません。

Windows8.1のワイヤレスディスプレイはIntelのWiDiでなくWindows標準のものを使用するのですが、それがわかっていたから、「どうせいらないや」と思い、「プログラムと機能」からWiDiドライバのアンインストールを行っていたんですね。インテルのLANドライバのインストーラに、アンインストール時に他のソフトが使用するモジュールを削除しちゃうという障害があったので、いろいろ考えた末そう結論し、日曜日のこんな時間になって再度康応出荷時からのやり直しを決意しました。

 

というわけで、今VAIOくんは再び工場出荷状態に変更中です。

それ自体は速いのだが、Windows8.1のダウンロードがとにかく遅い。

あーWindows Updateの適用も遅いんだよな。前回はストアにWindows8.1が出るようになるパッチだけ当てて再起動したから、今回は8.0で完全にパッチ当ててからにしないと。

 

・・・・明日の朝までに終わるのだろうか・・・・