【iPad Pro】突然パケット残がゼロになった!?

最近は、E-Mobileも解約し、Surface3はSIM Freeで購入してiijmioの安SIMを月980で使用中です。iPhoneも、iPad miniとモバイル・ルーターセットにして、2台で5GBの契約にしてます。使用量は毎月2GB未満だし、今はキャンペーンで2GB増。5GBからは繰り越しが有効なので、3GBに契約変更して月の使用料を安くするかどうか検討中です。

非常時にはWiMAX1の1日契約¥500が非常に便利です。

ところでiPad ProはWiFiモデルを購入したので、回線が必要なときはiPhone6sでテザリングになるのですが、先日、突然3GBを超えたとメッセージが来ました。そんな馬鹿な、と調べていると、数分後になんと「回線速度を制限します」と!

何が起こったのでしょう。結局、20日のリセットまで10日以上低速のまま我慢する羽目になりました。

今は速度は戻っていますが、いろいろ考えました。

納得は行っていませんが、おそらくiPad ProをiPhone6sにテザリング設定していたことが原因ではないかと考えています。

iOSWiFiで接続しているとき、遠慮なくソフトダウンロードをカマします。何らかの理由で、自宅に帰ってからiPhone6sのテザリングをONにしたのでしょうか?

BlueToothにしたら?って友人から勧められました。確かにBlueToothは有償回線と認識するようですが、許可しなくても繋がるみたいで、iPhoneの充電忘れると朝アラームが鳴らないとか悲しい事態になりそうなので、今後は外に出たときだけiPhoneにつなぐことにします。便利だったソフトの自動更新も、危ないのでオフにしました。

WondowsはWiFiでも有償回線の設定ができるはずなんですけどね。