【Surface3】ペンの磁石の接合力を上げる

【Surface3】Surface Pro 4のペンをくっつける - kazosugaのブログで、Surface3にスチールシートを貼り付けることをやってみましたが、薄すぎるためか接合力が弱く、使い物になりません。

なにかDYIによさげなものはないかと(1mmのスチール板で、できれば4mm幅で加工するのがたやすいもの?)見ていましたがイマイチ要望に合うものがありません。

で、ちょっとひらめいて試してみました。

 

鉄の量が少ないなら重ね張りしたらいいんじゃね?

 

なので同じ要領でシートを4枚重ね張りしてみました。

f:id:kazosuga:20151227022212j:plain

吸着力が上がった!

体感で、スチールのパソコンケースから引っぺがすのの半分くらいの感じにはなりました(笑

そっとならペンをつかんでSurface3本体を引っ張ることができます。持ち上げるのは無理ですが。

まだダメダメですが、とりあえず使えそうな感じにはなってきました。

f:id:kazosuga:20151227022229j:plain

普段はタイプカバーに刺しているので(さしたままキーボード展開できないのが難点)問題はありません。結局机の上にあるときに磁石で固定して、移動時にはタイプカバーに刺すことになりそうです(汗