Office365をBusinessからSoloに切り替える

先日、Office365 Soloのデバイスインストール許可数が2から5に変わったのを知り、契約していたOffice365 Businessから切り替えを行いましたが、どうやってもライセンスがBusinessから戻せず、マイクロソフトサポートチャットで解決したので備忘録として記述します。

「SoloからBusiness」というページは多いのですが、逆が無かったので・・・

 

◇手順ページ

Swayマイクロソフトのライセンス認証が必要かもしれません)

◇ライセンスの確認

(私はOfficeはx64版を使用しています。インストールしたOfficeに入っているVBSを使うようですのでSwayの記事を見て切り替えてください)

C:\WINDOWS\system32>cscript "C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\OSPP.VBS" /dstatus
Microsoft (R) Windows Script Host Version 5.812
Copyright (C) Microsoft Corporation. All rights reserved.

---Processing--------------------------
---------------------------------------
PRODUCT ID: 00351-90003-xxxxx-AA076
SKU ID: 2cb19a15-bab2-4fcb-xxxxx-4bde5be207a5
LICENSE NAME: Office 16, Office16ProjectProMSDNR_Retail edition
LICENSE DESCRIPTION: Office 16, RETAIL channel
BETA EXPIRATION: 1601/01/01
LICENSE STATUS: ---LICENSED---
Last 5 characters of installed product key: XXXXX

---------------------------------------
---------------------------------------
---Exiting-----------------------------

 

Officeが複数インストールされている(されていた)場合は上記が繰り返し複数表示されます。私は5個表示されました。

この番号から、消去したいライセンスIDがどれかを特定します。マイクロソフトのライセンス管理ページに入ってライセンスキーを表示させるのですが、私の場合すでにOffice365 Businessの契約が無くなっていて、ライセンスキーの表示が出来ませんでした。他にOfficeは無いので思い切って全部消去!

※実際には過去にMSDNのHome and Bisinessが入っていたせいでややこしいことになっていたようです。 

 

◇ライセンスの消去

Swayの記載がわかりにくいです。

cscript "C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\OSPP.VBS" /unpkey:dstatus で確認できたキーの下5桁

 

とありますが、実際には

cscript "C:\Program Files\Microsoft Office\Office16\OSPP.VBS" /unpkey:XXXXX 

 

と入力します。

 

◇再認証

Excelを上げるとライセンス認証が走ります。ライセンス消去時にExcelを上げっぱなしだったからか、一度Office365 Businessで上がってきましたが、再起動したら動作開始前にライセンス認証をしてきました。

私の場合はこの期にx64版に移行を行いましたが、上記の手順でBusinessからSoloに変えるだけなら再インストールは不要のようです。ただし、CDインストール版からだと再インストールが必要かもしれません。