【iPhoneお気に入りソフト】チューナー&メトロノーム



iPhoneネタで立て続けの更新です。

iPhone買ってまだ2週間ですが、もう私のメニューは満タンになりかかってます。

今日のソフト紹介はチューナー&メトロノーム

前から楽器ケースの中にチューナー入れておきたいなぁ、なんて思ってましたが。最近のチューナーってすごく小さくて、ラッパのベルに付けるマイクなんか付いてて、カッコイイんですね。

iPhoneがチューナーになるのでその必要もなくなりました。カーナビもそうですが、普段必ず持ち歩く携帯電話にいろんな機能が凝縮されつつあるので、そう言う意味ではけっこう出費が抑えられてるのかも。

基音を442Hzとかに調整できるんですが、記憶してくれないのがイマイチ。

チューニング音の出力時に442に調整しても、メーターにすると戻っちゃう。

でも十分実用範囲ですね。