今日のお仕事

と言っても、車検を前にクルマの仕様変更で飛び回ってた一日。

朝起きて、タイヤ交換。僕の車はフロント8.5Jだとオフセット+30しか捌けない。それ以下だとショックのお皿にタイヤ内側のリムガードが干渉するし、それ以上だと爪折りしたフェンダーにタイヤ外側が干渉する。245とか太すぎだろうって言う意見もあるけど、このグリップ経験しちゃうとなかなか細く出来ない。

ずっとワイドトレッドスペーサー10mmで頑張ってきたけど、車検を機にホイールを新調した。今と同じホイールは馬鹿高いのだが、オフセット30の設定がないので断念。フロント2本は既に納品されて、コーティングやさんでコーティング済み。後は受け取るだけ。

ただ、困ったのはタイヤはめ変えにオートバックスまで行くタイヤがないこと。ベランダからSSR TypeCを引っ張り出してきて、確か10mmでいけるはず、ワイトレのまんま履けばいいじゃんと思って交換を始めたら、このホイールにはハブボルトの逃げがないことが判明。そして10mmのスペーサーを探すがどこ探しても見つからない。見つかったのは5mmが2枚だけ。

途方に暮れて、思い切って隣のロードスター専門店cornsさんに「スペーサー貸して」と頼みに言ったら、快く貸してくれました。近所のよしみとはいえありがとうございました。

そんなこんなでタイヤのはめ変えを終え、いざ装着してみるとあれ?クリアランスほとんど無いぞ。どこで計算間違ったかといろいろ調べたがわからず、右側をはめてみると、こっちは計算通り5mm程度のクリアランス。訳がわからんとタイヤの刻印を再確認してみると・・・

 

f:id:kazosuga:20130224012352j:plainf:id:kazosuga:20130224012351j:plain

f:id:kazosuga:20130224012425j:plainf:id:kazosuga:20130224012433j:plain

 

 

なんと、片っぽだけ35mmではないか!?

箱は両方とも30なんで、販売店に連絡し交換を要求。車検で時間が無いから履いちゃうよと言う承諾と、ダイヤはめ変え工賃とコーティング代なんとかしてと交渉。メーカー直送品でメーカーが休みのため交渉は月曜以降に持ち越し。

タイヤ片付けて、あとは

・車高上げ
・マフラーつり上げ(車高対策)
・リアアッパーアーム交換
・マフラーにスチールウール(経年劣化対策)
・ボンピン外し

ここまでで今日は終了。

あとは明日、シート交換とSRS異常ランプ消しで、今年の車検準備は完了します。

2年に一度のイベントとは言え、いつも大変です。