ASUS TF810C(Vol27)「左スワイプが効かなくなった時の対処(解決) 」

お久しぶりです。

私のTF810Cは気がついたら左スワイプが効かなくなっていました。

気がついたのは、画面をひっくり返した時。右スワイプでチャームが出せないのです。それで、「画面を回転させるとスワイプが効かなくなる」現象だと思ってずっと調べていたのですが。

一つ気がついたのは、正方向では左スワイプが効かないこと。でもって、反転させると右スワイプが効かなくなる。ということは、物理的に左のエッジを認識してないってことじゃないですか。

発生した時期的に外部ディスプレイを繋いでから起こってるような気がしていたので、もう一回繋いでいろいろ試しましたが、状況に変化はありませんでした。画面の左側にディスプレイの存在が残ったままになってる、とか思ったんですけど。

しかしそこで、4:3画面(両端が黒帯)にしたときには左スワイプが効くことに気がついたんです。

もう、日本では情報が無いので、英語でいろいろググりましたが、最終的にキーワードを「Windows8 left edge swipe gesture asus tablet -trackpad」にしたら見つかりました。

Swipe Gestures not working on my Vivotab Smart ME400C

ME400Cの質問ですけど、回答者は

スタイラスの微調整をやってていつのまにかこのジェスチャが動かなくなってたことに気づかなかったんだ。すげー調べたんだけど、キャリブレートすると画面のエッジを見失うことがあるらしいってMSの発言を見つけたんだ。実際には四隅に出る十字のわずかに内側をタップするようキャリブレーションし直さなきゃいけない。問題は解決したけど、タッチの経験が浅いMSのおかげで俺の怒りは・・・」

 な感じの事を書いてます。まさに私の困ってる現象そのものじゃないですか!

インターネットってすごい!

 

それなら早速、コントロールパネル→タブレット設定で「調整」ボタン、タッチ調整を実施。

十字の内側・・・ダメだ。もいっかい十字の内側・・・ダメじゃん。

そんなら、と「設定をリセット」したら・・・動いた~!!!

要するに、キャリブレートがずれると、スワイプ判定に必要な画面のエッジがセンサー外に行っちゃうんですね。あーダサー。

 

まぁ、もやもやが解決してスッキリはしました。

 

以上(笑