読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【VAIO Tap 11】BlueToothのドライバを入れるとBlueToothが動作しなくなる

VAIO UpdateでBlueToothのドライバのアップデートが来るのですが、これをほいほいとインストールすると、BlueToothが一切使えなくなります。

チャームからPC設定を開いてもそこにBlueToothの文字は無く、デバイスマネージャにも登録されてません。

実はこういう場合の対処が載っているサイトもあったのですが、そこには「デバイスとプリンターに残っているデバイスを削除して、再起動すれば直る」とありました。

初回はテザリングのiPhone5が、今回はMSのキーボードとロジクールのマウスがいましたが、こいつらいくら削除しても効果がありません。

いろいろと試行錯誤して上手くいったパターンを紹介します。

 

①デバイスを削除する(削除出来ないが一応削除中にはなる)

②プログラムの追加と削除から、Bluetoothドライバを削除する。一応削除はできる。

③再起動。デバイスとプリンターを見ると、デバイスは消えてる。

④VAIO CareからBluetoothドライバ(8.0用)を再インストールする

失敗します。8.1用を入手しようとしましたが、なぜかSONYのサイトにはこのドライバがありません。

⑤再起動すると、なんでかしらないけど、新しいバージョンのドライバが登録されていて、すべての機能が使用可能

 

というわけで、訳がわからない状態ですが、使用可能になったのでよしとします。なんか、インテルのインストーラは不具合が多くて不気味です。

 

もしかしたら、デバイスの無い状態なら素直にアップデートできるのかもしれません。現在、別件でまたWindows8.1を入れ直しているので、今度はデバイス登録無しでドライバアップデートを試みます。