【VAIO Tap 11】BlueToothのドライバを入れるとBlueToothが動作しなくなる(その後)

 

前記事前の前の記事のその後です。

 

完全初期化からのセットアップは成功し、すべてのデバイスが綺麗に動作しています。

VAIO完全初期化で、Windows8にする

Windows Updateを完全に実行

VAIO Updateも完全に実行

④ストアからWindows8.1にする

Windows Updateを完全に実行

VAIO Updateを実行(何回かに分けて実行の必要がある)

⑦ここで始めて各種アプリのインストール

⑧デバイスマネージャでひとつだけ「!」のデバイスが残るが、これはそのデバイスを削除すればOK。再スキャンしても二度と出てこない。

 

ポイントは

①プリインストールのインテルWiDiドライバはアンインストールしてはいけない

Windows8.1側で供給されるインテルのモジュールをWiDiアンインストーラが削除してしまうらしい。ワイヤレスディスプレイが接続できなくなる。

BlueToothドライバはBlueToothデバイスをすべて削除してから(または何も登録しないうちに)行う

システムからBlueToothが消えてしまう

 

BTデバイス使用者で、VAIO Updateを自動にしているユーザーは必ず引っかかると思うのですが・・・

 

予約を入れていたVAIOのサポート担当者から連絡があったときには、マシンは綺麗に動作している状態でしたので、サポート担当の方にいろいろとお伺いしました。

 

Q:こういった報告はあるの?

A:いまのところあがっていません。

Q:どういう回復手段を考えていたの?

A:お客様の案と同じ、ドライバ削除、再インストールを考えていました。

Q:BlueToothのドライバは、VAIO Updateからは出てくるのにHPの機種別サポートに出てこないのはなぜ?(VAIO Updateからは再インストールできない、HPでドライバ入手出来なければ再インストールは不可能)

A:知りませんでした、調べます。・・・調べた結果、特定のマシンでそのドライバを入れるとやっかいな状態(具体的には不明)になるので、問題の無いOS/機種のユーザー以外に公開しないようにされています。

Q:じゃ回避作戦で考えてたドライバ入れ直しって不可能じゃない?

A:そうなります。申し訳ありません。

 

ま、直ったからいいですけど、使えない状態でこのサポートだったら怒ってましたね。