僕のナナ知りませんか?

f:id:kazosuga:20130120154110j:plain

キーボードが余りにキタナイので久しぶりに外して掃除したら、7がどこかに行ってしまった。

写真はNECのPC9821互換配列のUSBキーボード。バスパワードHUB付きです。

世間の並に押され、泣く泣くPC98からDOS/V機に移行したあの頃、PC98NXへPC9821から移行するユーザーのために出されたこのキーボードを見つけたときのうれしさと言ったら!

家で1台、会社用に1台、でもってヤフオクで予備に3台手に入れました。5台あればまだ10年はイケますね。15年使っていて問題が起こったのはこれが初めてです。

まぁいずれ出てくるだろうと思い、3台ある予備を確認したところ、壊れてないので捨てずに残っていた初代を発見。しかしその色は・・・?

 

f:id:kazosuga:20130120165747j:plain

塗装してあるんでしょ?と思うほど見事なPC9801色(爆

内部の色からも塗装でないことはわかるのですが、タバコのヤニにしても、これほど綺麗に色が付くのでしょうか?最初に交換したときはそれほど気にならなかったので、付着した物が長期の間に変色したのでしょうか。

f:id:kazosuga:20130120171237j:plainf:id:kazosuga:20130120171312j:plain

あまりにキタナイので完全洗浄を決意し、蓋をハズしたところ、パンタグラフを押す109個の駒を床にぶちまけてしまい、やっとの思いで捕獲しました。

おまけにパンタグラフがフィルムから剥がれてしまうと言う事態に。

キーはただいまキッチンハイター浴中ですが、落ちる気配がありません。

f:id:kazosuga:20130120171426j:plainf:id:kazosuga:20130120171430j:plain

キーはこんな色。裏はキレイなので、やっぱ変色か。

f:id:kazosuga:20130120171435j:plain

サイドはグラデーション付いてます。

f:id:kazosuga:20130120170452j:plain

とりあえず紛失した7キーを入れ替えましたが、目立つ~

やっぱまともな方のキーボードから持ってこようかな。

 

これだけ色が悪いと使う気がしないので、どうせならパーツと割り切って塗装してみましょうか。つや消し黒にして、インレタで刻印して・・・