ASUS TF810C(Vol19) 「ASUS JAPANのサポート」

TF810Cは日本では販売終了となってしまったようですね。

期待して待っていた方々には気の毒です。人気爆発と思って先行入手した私も気の毒ですw。高校時代にマミヤの一眼レフを購入し、専門学校時代にSONYのSMC-777を購入し、身にしみたためカメラはCANONに、パソコンはPC98にして、周り中から手厚いサポートを受け、どんな物でもシェアがいかに大事かというのが身にしみました。しかし、あろうことかまたそういう轍をふんでしまったかと思うと残念でなりません。まぁ、インターネット全盛のこの時代ですので、シェアが少なくても何とかなるでしょう、たぶん・・・

 

今回、遅ればせながら、ASUSにユーザー登録を済ませようと、ユーザー登録用ストアアプリを立ち上げたのですが、シリアル番号がわからない!広告と間違えて本体に添付されたシリアル番号のシールも剥がして捨ててしまっていたのでした。

 

こまった・・・困ったときはサポートに電話だ!というわけでASUSサポートに電話しました。AM 9:11にも関わらずしばらく待たされましたが、米アマゾンでの購入と言っても少しもひるまず、「US版の場合は保証書がワランティーというドキュメントにあるはずです」とな。あったあった、小冊子にシリアル番号シールが貼ってありました。よかった。

 

ASUSサポートなかなかさわやかで言い対応だったので聞いてみました。

「USで購入した製品って、日本のサポートでどこまでやってくれるんです?」

「US購入品でもサポートは修理も含めて全部やります。でも、部品の調達に時間がかかるのは了承いただきたい・・・ちょっと待ってください、TF810Cはインターナショナル品(おそらく世界各地で同じ使用の物が出ていると言うことでしょう)なので、通常と同じでいけます。1年間は」

 

おぉ、じゃぁ、俺の購入品は日本で買った方々と同じ保証なのですか。それはびっくりです。ASUSさすがです。

 

販売終了で悩んでいる方々、どうしても欲しかったらUSのAmazonで買っちゃいましょう。カードさえあれば一週間で届きますし、ASUS定価よりは安いはずですよ。

 

そういうことなら英語版をカンペキ日本語版にする方法でもブログに書くかな(笑