ASUS TF810C (Vol 4)「タブレットで画面のスナップショットはどうやるの?」

この何日かでブログの記事を一気にアップする予定です。

なぜかというと、タブレットで画面コピーを取る方法がわからかったから。

iPadのように、電源とホームボタンの同時押しなんて技があればいいのですが、こちらはハードウェア頼りですからねぇ。

ASUSが日本語版を出して、そっちの情報が出てくるまでお手上げかな。英語の情報はあるにはあるんですけど、見つけるのが大変ですね。

ただ、Windows8では、Windowsキー+COPYキーで画面スナップショットを連続でファイルに落としていってくれる機能があるそうじゃないですか。それならキーボード繋いで・・・

 

rapooのキーボードにはWindowsキーがないorz

 

じゃ非常用に持ってる小型USBキーボードならどうだ!

 

こっちにもWindowsキーがないorz

 

XP以前のOLDタイプキーボードでした。

 

なので、注文したMucrosoftのキーボードが来るのを待ってたわけです。でもって、やっとキーボードが繋がって、最初に書こうとしたキーボードの記事用に、タッチタイプキーボードのハードコピーを取ろうとしたら・・・

f:id:kazosuga:20121229150711p:plain

ありゃ?もう一回、それ!

f:id:kazosuga:20121229150716p:plain

・・・キーボードの信号が来るとタッチタイプキーボードが消える仕様のようで、コピーまでタイムラグがあるため、消えかかったキーボードしかハードコピーできない・・・

結局、リモートアシスタンスで母艦から繋いで(Proじゃないのでリモートデスクトップ機能がありません)画面コピーを取るハメになりました。

こっちが撮ろうとした画面コピーです。

f:id:kazosuga:20121229150844j:plain