ASUS TF810C (Vol 3)「BlueToothキーボードについて」

ASUS TF810は、ネイティブのUSBポートがありません。ドッグコネクタに刺すドングルでUSBをひとつだけ繋ぐことが出来ます。

f:id:kazosuga:20121229143100j:plain

当初はLogicoolのレシーバーを刺しっぱなしでも良いかなと考えていたのですが、とてもじゃありませんが刺しっぱなしで使える物ではありません。

そこで、必然的にキーボードとマウスはBlueToothになってきます。

f:id:kazosuga:20121229143127j:plain

マウスは最近ではかなり選択肢が多くなってきました。個人的にはLogicoolが良いのですが、LogicoolBlueToothタイプはほとんどありません。いろいろ検討した結果Microsoftの物をチョイスしました。

そして、キーボードなんですが、最初はiPadでも使えると、rapooのE6300なるものを購入しました。

f:id:kazosuga:20121229143159j:plain

店頭で触ったときは、大きさも、軽さも、タッチも、これしかない!という印象だったのですが、いざ使ってみると、キーの上下のピッチが足りなくて、斜めに押すと隣のキーを押してしまいます。真上から正確に押さねばならないのに、ストロークが深いからすごく使いにくい。

あとあまり考えなかったんですが、英語キー配列なんです。Windows8がBlueToothキーボードの種別をきちんと判定してくれないので、キー上で入れられない特殊記号があります。あとWindowsキーがないとかiPadならともかく、制限が多すぎて使用するのをあきらめました。

 

f:id:kazosuga:20121229144237j:plain

f:id:kazosuga:20121229143358j:plainf:id:kazosuga:20121229143540j:plain

そこで、次にチョイスしたのはマイクロソフト Wedge Mobile Keyboard for Business Bluetooth U7R-00022

ポイントは以下の点です。

  • ◯ キーが押しやすいのはもちろん
  • ◯ ESCキーが単独押しで存在する(左上角が半角/全角だと困る)
  • △ カーソルキーが小さくない
  • ◯ 軽い、薄い
  • ◯ 持ち歩くので蓋がある

 

実は、ヨドバシで売価¥7,150もするのですが、Amazonで調べてみると¥4,470で売ってます。ただし、ヨドバシの方は一般販売版でU6R-00022。Amazonの方は法人向けの簡易包装版ビジネスパッケージでU7R-00022。なのでヨドバシ店内からiPhoneでポチってしまいました。

確かに、作りが良くて打ちやすいし、若干重めですが、満足のいくものです。

f:id:kazosuga:20121229143449j:plainf:id:kazosuga:20121229143456j:plain

このキーボードの蓋は、かぶせると電源が落ち、取ると電源が入ります。また、どういう素材かわかりませんが、真ん中で折れて、無段階で静止し、タブレットの台になります。正直使っていたらここで折れそうな気もするんですけど・・・

しかし、ここで大誤算が。蓋が、本体より重いんです(笑

他はかなりの高得点なのですが、蓋の重さなんて考えつかなかった。

ま、持って歩くのがイヤになるほどじゃないのでいいですが、これだけ重いと素直にキーボードドック持ち歩いた方がいいんじゃないの?と言う気になります。

あと、マイクロHDMIVGA変換ケーブルが届いたので、いちおうこれで、持ち歩きに必要な部品がすべて揃いました。