ASUS TF810C(Vol15)「ディスプレイ輝度」

TF810Cのディスプレイですが、非常に明るく、通常はだいたいゲージの20%程度で十分使用出来てます。

輝度の自動調整

輝度の自動調整ですがなんか動作がおかしく、勝手に明るくなったり暗くなったりするので、いまは停止させてます。

再起動で最高輝度に戻ってしまう

また、電源動作時の輝度もバッテリー動作時と同じく暗くしてあるのですが、電源コネクタ接続時と、再起動時に勝手に最大輝度に戻ってしまいます。

たいした手間ではないのでいちいち手で直していますが。

VAIOのサポートに、過去にインテルのグラフィックメディアアクセラレータで同様の障害があったような記載があったので、もしかしたら少し待てば直るかもしれません。TF810Cのシェアは少なくても、インテルのグラフィックアクセラレータはATOM2760搭載機でほとんど採用されているハズなので、障害の認識と修整は速いでしょう。

回転ロックのボタンが無くなる

あと、長時間使用していると、輝度調整のバーの上にある、画面の回転ロックのボタンが消えてしまいます。そういう場合は仕方がないので、画面の解像度から直接画面の向きを変えています。あ、そういえばCTRL+矢印キーとかで画面の方向変えられたような気がするな、今度やってみよう。正方向だとドックに何も刺せないので、ひっくり返す必要が生じるのです。