Office2013のウザいアニメーションを抑止する

Excelを仕事で使ってると、EXCELがキー操作に追いつかず、編集がぐちゃぐちゃになったりセルが最後に飛んで行ってしまったりすることが良くあります。

テキストエディタのように、CTRL-C、CTRL-Vを繰り返すのが理由なのですが、仕事が切羽詰まっていると、「ガンダムの反応が遅い!」とアムロのノリで叫びたくなるくらいウガーってなりますよね。

原因が矩形範囲がウニョウニョと拡大縮小するあのアニメーションのせいであることは明白で、何やってんだMicrosoft、いらない機能載せやがってって感じです。

そこで、アニメーションを抑止する技を見つけたので紹介。

レジストリの変更が必要なので、そのまま書きます。レジストリ操作時の注意書きは今更なので書きませんが、参考にしてregeditするか、テキストファイルにregファイルで保存してダブルクリックしてください。

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\15.0\Common\Graphics]

"DisableAnimations"=dword:00000001 

 まさにマグネットコーティングのごとくEXCELの反応がキビキビと変わります。