【VAIO Tap 11】ワイヤレスディスプレイを設定する

ASUS TF810Cでできなくて、どうしてもやりたかったのがワイヤレスディスプレイによるプレゼン。

TF810CはATOMなのでWiDi(Intel Wireless Display)起動時に悲しくもはじかれてしまいます。

 

WiDiデバイスは、NETGEARのPTV3000を使用します。実はATOM非対応だって知らなくて一度試したのですが、動かなくってカバンの重しになってました。VAIO Z2では動作確認してるんですけどね。

 

VAIO Tap 11をCore-i5で導入したのもコレが理由の一つなので早速試します。

 

しかし、スタートメニューにあるWiDiアイコンをクリックすると、「このソフトは互換性がうんたら・・・」とでて、無視して起動すると、IntelからこのOSには対応していないとメッセージがorz。

 

打ちのめされながらもいろいろ調べてみると、どうやらIntelからWiDiドライバが出てないんじゃ無くて、Windows8.1にはOSレベルで入ってるからいらないよ、ということのようです。

 

Windows8はOS側ヘルプに載って無くて、いろいろ試行錯誤した結果繋がりましたので、やり方を載せておきます。

 

チャームから「デバイス」を選びます

f:id:kazosuga:20131117202808j:plain

 

続いて「表示」

f:id:kazosuga:20131117204052j:plain

 

表示の下に薄く「ワイヤレスディスプレイの追加」があります。

これをやる前に、PCの設定→PCとデバイス→ディスプレイにある、「ワイヤレスディスプレイに接続する」なんかをいじったので、出てこない場合にはもしかしたらこちらの操作が必要かもしれません。

※この時点でPTV3000の方は接続可能状態になっている必要があります。

f:id:kazosuga:20131117204121j:plain

 

探してる~♪

f:id:kazosuga:20131117204144j:plain

 

あった!

f:id:kazosuga:20131117204156j:plain

 

選択すると、PIN番号を聞いてきます。

ディスプレイ側に出てる番号をここに入れます。

f:id:kazosuga:20131117204209j:plain

 

お!デバイス設定ちう!

PTV3000の向こう側にあるテレビも認識してるぞ!

f:id:kazosuga:20131117204221j:plain

 

実は、最初、画面の複製の時にTV側の解像度が1920にならなかったりしてたのですが、ここで右上に出てる解像度設定をほいほいクリックしてしまったからかもしれません。TV側のプロパティー設定が終わってなかったからじゃ無いかな、と思います。

このブログのためにいったんこのデバイス画面からデバイスを削除して、もう一回最初からやり直したのが良かったのかな?

 

まぁとにかく、これで設定は完了ですが、Full HDだとマウスの動きが遅くて、とてもじゃありませんが画面を見ながら操作なんて無理っす、はい(笑

PPTでプレゼンやるだけなら、操作に遅れはあるけど画面表示はそれなりに速いので、問題無くいけるんじゃ無いかと思います。凝ったプレゼンで音楽と同期!なんてのはダメでしょうけどね。