ASUS TF810C(Vol7)「ネットワークなんか遅い・ディスクの秘密」

母艦からいろいろなファイルを転送しているのですが、転送速度が非常に遅い・・・気がします。

ちょっとのファイルを転送しても、やたら待たされます。

無線に問題あるのかなとデバイスマネージャーを開くと、「Microsoft Kernel Debug Network Adapter」なるものがありました。VMで稼働しているプレビュー版にも入っていたのですが、リリース版にも入っているのですか?

ググると、USのフォーラムに「これってなんだ?」という質問がありましたが、理由は説明無く、「消して良いよ」的な返信が。

うーん、気持ち悪いけど、消しちゃうか。

そうしたら・・・速くなった気がする!

試しに同じファイルをコピーしてみると・・・確かに速い。

ま、Defender止めてFireWallも止めたので、そのせいかもしれませんが、あまり問題のない速度になりました。母艦との通信速度は、だいたい26MBit/Secぐらい(PCATTCPで計測)。試しにVAIOとの速度を測ってみると15.8Mbit/s!?VAIOの方が遅いじゃん。これはこれで別の問題か?

Windows8はファイルコピーの詳細表示で転送速度がグラフで出るんですけど、そこでだいたい2MByte/sから3.6MByte/sぐらい。26÷8だと、だいたい良い感じの速度ですね。

 

あと、ディスクの書き込み速度も調べてみました。

f:id:kazosuga:20121229214054j:plain

なにーなんでこんなに遅いんだ?特に書込が!

Cristal Disk Markでは「対応ディスクが見つかりません」と。なにー?

デバイスマネージャで確認。

f:id:kazosuga:20121229214238j:plain

 

MMC Memory Card

・・・MMC Memory Card

・・・・MMC Memory Card!?

SSDじゃないの?MMCがそのまま起動ディスクになってるなんて、そりゃぁ書込遅いわけだわ。最近のUltraBookってみんなそうなんですか?確かにOSのおかげか、ディスクが遅くてどうしようもないということはないし、実害はないんですけど・・・

なんか騙された気分だ

 
でもちゃんとカタログに書いてあった。
記憶装置     eMMC:64GB

 

eMMCって組み込み型のフラッシュメモリでしょ?まさかMMCがそのまま刺さってることは無いと思うけど、速度的にはMMCそのものだよね。寿命とか大丈夫なんだろうか。