ASUS TF810C(Vol6)「バッテリーと電源」

TF810Cのバッテリーですが、これがめちゃくちゃ保ちます。

iPhone5より長いです(ホント)会社に持って行って、iPhone5でテザリングしながら行き、帰りの電車でフル稼働、昼休みは持って出てWEBブラウジング。社内では会議のほか、購入したてですので、デスクの隅に置いて事あれば突っついているので電源はほぼ入りっぱなし。もちろん会社のLANにはつなげないので、テザリングとE-Mobileでフル稼働。

それで、2日間まるまる充電しなくてもまだ30%とか残ってます。マジ、iPad3より長く稼働してる感じです。この間、テザリングしてるiPhone5は家と会社で毎日充電してます。

Windowsマシンでこんなに長く稼働したものは私の記憶では過去にありません。最新ATOM恐るべしです。これにIGZOとか組み合わせるとどうなっちゃうんだろう、と思います。

ここまで保つと、やはり通信環境が別というのは惜しいですね。E-MobileかXi内蔵で、あとSSDの64GBがそのまま刺せれば言うこと無しなんですが。

 

f:id:kazosuga:20121229194939j:plain

さて、ACアダプターなのですが、結構くせ者です。スマホじゃなくてPCなんだから当然という気がしますが、「15V 1.2A」と書いてあります。ノートPCのACアダプタが、USBコネクタで兼用されてるだけですね。パソコンのUSB端子では充電状態になりません。iPadに充電できる端子でもダメです。

むしろ、15Vでこのサイズに納めたことを褒めてあげるべきなんでしょうか。

ただ、同様の仕様のUSBアダプタなんて手に入るのでしょうか。どうせなら、本体側をマイクロUSBとかにしてくれてれば、他社製アダプタを持ち歩き用に代用できたりしたんだろうとも思います。どっちにしても本体コネクタが専用ドックコネクタなんで、メーカーから純正品を予備に買う必要は出てきますけど。

あ?もしかして5Vで2AってことはiPadは充電可能なんじゃないか?iPadのアダプタ持たなくて良いなら、むしろ荷物が減るじゃん。

と思って試したらiPadもめでたく充電中になりました。

じゃ、予備品としてこのアダプタは追加買いだな。