Windows7が重い

ここのところ、正体不明の再起動を数回おこなってる我が家のメインPC

再起動の原因は未だ不明だが、何もしてないのにタスクマネージャのグラフが振れてる。使用率は1%とか2%なんだけど、振れ幅は結構でかい。

今日になって、Chromeで会社のメールサーバーに接続出来ない状態が連続した。まぁ、昨夜Googleが調子よくなかった可能性も高いのだけど、Facebookもダメなので、やれウイルスバスターだ、やれChrome再インストールだなんだっていろいろ調べていたのだけれど。

 

まず、見慣れないEXEがプロセスリストにちろちろ出てくる。

「audiodg.exe」

 

ググったら、MSからパッチが出てるぢゃないか。早速適用。しかし変化無し。

 

もうちょっと他のも調べたら、audiodg.exeとは、「サウンドの明瞭化」をやってるヤツらしい。コントロールパネル→サウンドで、「すべての音の明瞭化を無効にする」をえらんだら、あら不思議、audiodg.exeがいなくなってCPU使用率が下がった。

 

さらに見ていると、今度出てきたのは

「wuauclt.exe」

 

こいつはWindows Updateの監視プロセスらしいが、なにもこんなにずっと起動して無くても良いじゃん、ってくらいちろちろ出てくるので、コレもコロス!Windows Updateを「チェックしない」にして停止させた。ときどきUpdate確認しなきゃ行けないけど、どうせ俺のマシンは再起動するタイミングが2Wに一回とかで、そのときにしかUpdateできないからいいのです。

 

これで、アイドル時のCPU使用率がほぼゼロになりました。

Choromeよ、疑って悪かった。アンインストールしたけど、もっかいインストールするね。

 

で、レポート終了しようと思ったら・・・

 

音が鳴らないじゃん!

 

リブートしてみます・・・orz